DevRel Meetup in Tokyo #74 で「普通のWeb系事業会社のブログ運営」について発表しました

このブログの運営に携わっているエンジニアの @koma_koma_d です。 5月11日に開催された「DevRel Meetup in Tokyo #74 〜アウトプット〜」で、「普通のWeb系事業会社のブログ運営」というタイトルで発表してきました。

devrel.connpass.com

発表にいたるまで

きっかけは、3月に公開した以下のブログ記事で、運営の方から「発表しませんか?」とお声がけをいただいて発表することになりました。

tech.bm-sms.co.jp

当初はブログ記事の内容をそのまま発表するような形を考えていたのですが、私の後に登壇するのが株式会社メルカリで技術広報を担当されている @afroscript10 さんということだったので、差別化できるような内容でお話ししたいなと考えました。そこで、たくさんのエンジニアがいるわけでもなく、特定の技術に尖っているのでもない「普通のWeb系事業会社」においてどのようにブログを運営しているのか、という切り口でお話しすることにしました。

私が企業のテックブログといわれてすぐに思い浮かぶのは、メルカリクラスメソッド のブログでした。これらのブログは更新頻度も高く、自分自身記事を参照することも多いです。この域までブログを発達させられれば、非常に技術広報としての効果も高いだろうと想像します。とはいえ、弊社のようなそこまでエンジニアが多いわけでもない(それなりにはいますが)会社で、同じあり方を目指そうとするのはなかなか難しいと感じているのも事実です。同様の悩みを、似たような規模や特徴をもった会社の技術広報担当者の方々も持っているのではないかと考え、上記の切り口を設定しました。

発表当日

当日は以下の資料で発表をしました(公開用に事後的に少し手は入れています)。

3つのテーマ(チーム、コンテンツ、組織全体との関わり)に分けてお話ししたのですが、前2者はどこの会社でもやはり課題になる部分なので、共感していただけたり、参考にしていただけたりしたようで、よかったです。最後のものについては、まだ弊社としても実験段階でもあるので、これからまた何かにつながれば発信できればと思っています。

オンラインでの発表は初めてだったのですが、運営の方などがビデオをONにして頷きながら聴いてくれたので非常にやりやすかったです。感謝!

発表中は余裕がなくてみられなかったのですが、Twitterでもたくさん反応があり、ありがたかったです。全部は掲載できませんが、一部を抜粋してご紹介します。

おわりに

発表資料を作るなかで、「もっとこうしたらいいんじゃないか」などと考え直すこともあり、いい機会になりました。私たちも発表のなかで言っていることをすべて綺麗ににできているわけではないので、もっと上手くブログ運営していけたらと思います。

最後にはなりますが、貴重な機会をくださり、また当日の話しやすい雰囲気づくりにもご尽力いただいた DevRel Meetup in Tokyo の運営のみなさま、ありがとうございました!

Appendix

他の登壇者の方の資料

参加者などによるまとめ

togetter.com

発表中で言及した資料など

kakakakakku.hatenablog.com

newspicks.com

www.shoeisha.co.jp