こんにちは、エス・エム・エスのフロントエンドエンジニアの城内です。 前職では、ヘルスケア系のスタートアップでソフトウェアエンジニアをしていましたが、2022年8月にエス・エム・エスへ入社し、介護事業者向けの経営支援サービス「カイポケ」の改善をするチームに所属しています。
カイポケの改善を進める開発チームでは、この度フロントエンド専任チームを立ち上げました。この記事ではフロントエンドチーム立ち上げの背景や、チームの立ち上げから進めてきた技術選定について書きたいと思います。
カイポケ改善プロジェクト
介護事業者向けの経営支援サービス「カイポケ」は、4万を超える事業所で導入されている SaaS 型のサービスです。介護事業には様々なサービスの種類(ex. 居宅介護支援、通所介護支援、訪問介護支援、etc…)があり、カイポケはそれぞれのサービス種類に対応した約40のサービス・機能を提供しています。カイポケは15年以上の歴史の中で、各サービス種類への対応や法改正に合わせてシステムを拡張してきました。カイポケはモノリシックなアプリケーションとして構築されてきたので、拡張に次ぐ拡張で様々な機能が複雑に絡み合う大きなプロダクトになっています。
高齢化が進む日本社会において、介護領域では制度改正や改正に伴う現場対応など、目まぐるしい変化が起こり続けています。システムとしても、こういった介護業界の変化や数年に一度行われる法改正へ対応していくことが求められます。今のカイポケは現在の介護事業を支えるプロダクトになっていますが、長期的なタイムスパンでこれらの法改正などの要望に応えていくことを考えた場合に、より良いシステムのアーキテクチャにできないかと改善プロジェクトのチームで検討を重ねてきました。そういった背景から、システムを改修する際の修正範囲の局所化と新しいサービス種類への対応などといった拡張性の担保、生産性向上のための並列性の確保を目的にマイクロサービスアーキテクチャへ移行を進める改善プロジェクトが始まりました。
カイポケの規模では一度に全てのサービスをマイクロサービスに移行するのは現実的でないため、今回の改善プロジェクトでは特定のサービス種類に対象を絞って少しずつリリースをして、小さく早くユーザーからのフィードバックを回して確実に価値を積み上げていく方針を取ることにしました。
フロントエンドチームの発足
当初想定していた改善プロジェクトの開発チームの体制は、ドメインごとに適切な単位でマイクロサービスに切り出し、各サービスごとに同じエンジニアがバックエンド・フロントエンドを実装する形でした。しかし、カイポケのサイト全体の情報設計を再検討しユーザビリティテストを行った結果、カイポケはドメイン単位ではなく様々なユースケース単位(ex. 経営者、ケアマネージャ、サービス事業者、etc…)で利用されていることが見えてきました。さらに、ユースケース起点でシステムを分割することで情報設計の複雑さが改善されナビゲーションがシンプルになるということがわかり、ユーザーインターフェイスとなるフロントエンドについてはユースケース単位で分割する方針になりました。
この変更によってドメイン単位で分割したバックエンドとユースケース単位で分割したフロントエンドでシステムの境界が異なることになり、従来通り一つのチームでバックエンドとフロントエンドを実装するチーム構成が合わなくなってきたため、バックエンドとフロントエンドのチームを分割し、フロントエンド専任のチームが発足することになりました。
全体的なシステムの構成としては、バックエンドとフロントエンドの間には (GraphQL)を配置して疎結合にし、フロントエンドからは Gateway を通して横断的にバックエンドの API を呼び出せる構成を取っています。
フロントエンドチームはまだ発足して数ヶ月で、今はチームビルディングやフロントエンドで採用する技術選定を進めているフェーズになります。
ここからはカイポケの改善活動でフロントエンドに求められる開発の要件と技術選定について紹介します。
改善プロジェクトのフロントエンドにおける要件
現在のカイポケの UI は1000ページ以上ある大規模なプロダクトです。
昨今のフロントエンド開発では、コンポーネントを組み合わせて画面を構築する手法が一般化しましたが、カイポケの改善プロジェクトも例外ではありません。複数の画面で利用するコンポーネントは適切な単位で共通化することはもちろんですが、コンポーネント数が増えても破綻しないような一貫性と拡張性を持った設計が求められます。
また、現在のカイポケは長年の機能追加によって改修の影響範囲が見えにくくなり部分的な改修が続いた結果、全体的に統一感のない UI や少しずつ機能の違う同じようなページが増えていきました。今回の改善プロジェクトでは、ユースケースを元にフロントエンドを分解し、それぞれのユースケースに適切な UX を目指すとともに、カイポケとして一貫したユーザー体験を提供するために統一感のある UI の開発も求められています。
技術選定
言語
技術選定する上で最初に考えたのは、型を中心に据えることです。
カイポケは巨大なプロダクトであり、改善プロジェクトも長期にわたることが想定されています。小さく早くユーザーからのフィードバックを回して確実に価値を積み上げていく方針のため、継続的な改善やリファクタリング等の活動も必要になります。こういったプロジェクトでは、静的型チェックによる整合性の検査、補完やリファクタリングを中心としたエディタの支援など、TypeScript を導入することによる生産性の向上は非常に大きいものがあります。
また、バックエンドとの通信には GraphQL を採用しました。
後述する GraphQL Code Generator を利用することで API のレスポンスに型がつくのはもちろん、フロントエンドとバックエンドでスキーマ定義の合意を取ることで、フロントエンドとしてはモックサーバーを利用して開発をし、バックエンドはスキーマを返すロジックを実装するという、スキーマ駆動で独立性高く並行して開発を進められるのも今回のプロジェクトのチーム体制にマッチしていました。
UI ライブラリ・フレームワーク
UI ライブラリには、コンポーネント指向で画面を構築できること、TypeScript との親和性の高さやシェアの高さから React を採用しました。
React と合わせて、規約を持ち込むことによる生産性やパフォーマンスの向上を目的にフレームワークに Next.js を採用しました。pages 以下にファイルを配置すればルーティングされる仕組みが欲しかったのと、webpack の設定を隠蔽してくれたり、zero-configuration で TypeScript に対応できたり、v11.0.0 からは ESLint の設定がデフォルトで用意されたりと、プロジェクトの足回りを整えてくれる機能が備わっているので、ユーザーへの価値提供に繋がるアプリケーションの開発に集中することができています。
また、レンダリング方法として SSR / CSR / SSG を選べるのも Next.js の大きな特徴です。今回の改善プロジェクトでは CSR 中心で実装を進めていますが、将来的に SSR に対応したいページが出てきた場合にも対応できるように技術的な選択肢を残しておきたかったのも理由の1つです。
GraphQL
Gateway との通信で利用する GraphQL クライアントは、Apollo を採用しました。
バックエンドの各マイクロサービスの GraphQL スキーマをまとめるために Apollo Federation を採用しているのでそちらとの相性もありますが、GraphQL Code Generator で Apollo の Hooks を生成できる点も大きいです。フロントエンドは .graphql
を書き、GraphQL Code Generator で各マイクロサービスの GraphQL スキーマから Hooks を含んだ生成ファイルを React Component が利用する形かつ型が一貫した状態で生成する仕組みを構築することができます。
UIフレームワーク
一般的な WEB アプリケーションで共通して使用する UI パーツについては車輪の再発明を避けたかったので、UI フレームワークを導入しました。MUI や Tailwind CSS などと比較した結果、以下の理由で Chakra UI を採用しました。
- デザイナーが作成していたデザインとテイストが近い
- 標準でモーダルやフォーム、タブなどのコンポーネントが揃っている
- Color や Typography などのデザイントークンのルールが整備されている
- アクセシビリティが考慮されている
- Figma が提供されている
Chakra UI は Color や Typography、Spacing などデザイントークンが JavaScript のオブジェクト形式で定義されており、これらを上書きすることでアプリケーション独自のスタイルを定義できる Theme という機構を持っています。今回のプロジェクトでは、統一感のある UI を作っていくためにデザイナーと連携してデザインシステムの構築を進めていて、デザイントークンの定義にこの機構を利用しています。
Chakra UI の Theme の機構とカイポケで作りたいデザインシステムのルールがマッチしないのではないかという懸念もありましたが、プリミティブトークンとセマンティックトークンを分けて定義できたり、プリセットで定義している Color や Typography、Spacing などのバリエーションが今回のプロジェクトのデザインシステムにおいては必要十分と判断して採用を決めました。
Figma も提供されているので、Chakra UI のコンポーネントをデザイナーが作成した Figma に取り込んでもらい、Chakra UI の Props と Figma の Component Properties を一致させた形でデザインシステムを整えていただいています。こういった形でデザイナーとエンジニアでデザイントークンやコンポーネントの粒度についての認識を揃えながら、デザインシステムを育てていっています。
その他の主要ライブラリ
- state management: Recoil
- form: React Hook Form
- schema validator: Zod
- component catalog: Storybook
- test: Jest
- test library: Testing Library
今後はE2E テストや Figma で更新されたデザイントークンをフロントエンド側に自動更新する仕組みなども整備していこうと考えています。
技術顧問
ここまで書いてきた技術選定は、私を含めたフロントエンドチームのメンバーと相談して決めていますが、チームメンバーがナレッジを持っていない領域のこともあります。そういった際に相談できる場として、Japan Node.js Association 代表理事の古川陽介さん(@yosuke_furukawa)に技術顧問として参画いただいています。中長期的な視野に沿った技術選定や、プロジェクトの進め方に関するアドバイスなどをいただけるので、チームやプロジェクトにあったちょうど良い技術選定ができていると感じています。こういった技術的なサポートがある環境なので、チームメンバーも疑問点を解消しながら安心感を持ってプロジェクトを進められています。
おわりに
この記事では、介護事業者向け経営支援サービス「カイポケ」を改善するフロントエンドチームの発足の背景と技術選定の一部を紹介しました。
エス・エム・エスでは開発メンバーを募集しています。カイポケの開発に興味を持ったり、チャレンジしてみたいという方がいれば、ぜひこちらも覗いてみてください。またカジュアルに話だけ聞いてみたい、といった方も大歓迎です。こちらのページよりお気軽にご連絡ください!