医療キャリア事業に向き合う開発組織の変化

こんにちは、プロダクト開発部人事のふかしろ(@fkc_hr)です。

エス・エム・エスは複数の事業を展開しており、プロダクト開発部もそれぞれのチームが事業ごとに開発を進めているのが特徴です。今回、キャリア分野の取り組みについてまとめた事業・プロダクト紹介のピッチ資料を作成いたしました。本記事では一部抜粋する形で内容の紹介と今後の記事の告知をさせてください!

医療キャリア事業とは?

エス・エム・エスのキャリア事業領域では、高齢社会が直面する「質の高い医療・介護サービスの提供が困難になる」という社会課題に対し、「医療・介護の人手不足と偏在の解消」に貢献することで解決を目指しています。

医療キャリア事業とは、その中でも特に医療領域にフォーカスをあてている事業です。医療従事者の長いキャリアを線で捉え、マーケットの真のニーズに寄り添ったサービスを提供しようと考えています。

医療キャリアに向き合う開発組織の変化について

ピッチ資料からの引用になりますが以下のような開発組織の現状があり、開発体制を変化させようとしています。

これまで10年以上に渡り医療キャリア事業のサービス運用をしています。市場が伸び続けていることもあり、それに応えるために求められる機能をどんどん積み上げていくような開発をしてきました。

しかし事業フェーズも変わり、この手法ではより大きな課題への対処が難しいと感じています。今後は、開発チームがよりドメインに精通し、プロダクトの検証を重ね、ユーザーに提供すべき価値を洞察するための開発体制を築いていく必要があると考えています。

このような現状や課題以外にも、本ピッチ資料では医療キャリア事業が抱える技術的な課題や組織の取り組みなどについて赤裸々に書いておりますので、ぜひご一読ください。

careers.bm-sms.co.jp

プロダクトやチームの裏側を順次公開予定

ピッチ資料は非常に項目が多くなってしまうため、それぞれの具体的な取り組みや組織強化中のチームの社員紹介などもしていきたいと考えています。

すでに数名入社エントリーを公開済みです。

tech.bm-sms.co.jp

tech.bm-sms.co.jp

さらに、今後、以下のようなテーマで記事を公開していく予定です。 ぜひXのアカウントをフォローして新着通知をお待ちください。

  • プロダクションレディな品質についての記事
  • 各メンバーの入社エントリー記事
  • カンファレンス登壇内容の資料公開記事
  • 事業責任者のインタビュー記事

プロダクトを支えるメンバーを積極採用中

最後になりますが、このキャリア事業における取り組みは、まだまだ多くのエンジニアの方の協力を必要としています。先ほどご紹介したサイト内に募集中のポジションを記載していますので、興味のある方はぜひご覧ください!また、エンジニアだけでなく、プロダクトマネージャー・UI/UXデザイナーなどプロジェクトに携わるポジションを全方位的に募集しています。

カジュアル面談もやっておりますので「選考に進む気持ちはまだないけどプロジェクトについては面白そうなので聞いてみたい」という方でも構いません。ご興味があれば是非お気軽にお声がけください!